京都共栄学園中学校 29年度沖縄修学旅行

5/28出発の沖縄修学旅行の活動内容をお知らせする公式ブログです。

修学旅行、終了!

今晩は。 もう皆さんお家に帰り晩御飯を食べ、修学旅行の話に花を咲かせていることでしょう。 それが修学旅行のまとめ、一番の勉強です。しっかり、そしてゆっくり勉強してください。 ブログもこの投稿をもって終了とします。短い間でしたがお付き合いいただ…

解団式を行いました。

伊丹空港にて、解団式を行いました。 が、家に帰るまでが修学旅行です。気を緩めずに修学旅行を終えて欲しいと思います。 先程、伊丹空港を出発しました! 生徒達のきびきびとした行動のおかげで、ほぼ予定時刻通りに出発することができました!さすがです!

伊丹空港に到着!

先ほど、無事に飛行機の旅を終え、伊丹空港に到着しました! 沖縄は雨でしたが、こちらはいいお天気ですね(^^) 少し疲れ気味の生徒達です。 これから荷物を受け取りバスへ向かいます。

着陸!

たった今無事に着陸いたしました。時間自体は十分程度の遅れで動いています。 子供たちも帰ってきちゃった感を出しつつ、やっぱりほっとしてる感じです。 この後荷物の受け取り、解団式などなかなか伊丹空港を出られませんが、メールをお待ち下さい!

間もなく離陸…

現在14分。間もなく離陸です。さらば沖縄… 伊丹を出発するタイミングで保護者の方には安心メールをお送りします。お子様の帰宅とお土産をお待ち下さい♪

遅延

現在空港待機中です。 5分の遅れが出ているようです。

いっぺ〜ま〜さん

ご覧の皆さん、はいた〜い! 沖縄最終日はあいにくの雨。 ですが、生徒達は待ちに待った国際通りでの自由行動へ元気に出かけていきました(^^) 自由行動に移る前は、牧志公設市場を見学しました!色とりどりの魚が並んでいましたが、きっと生徒達は豚の顔に夢…

おはようございます!

ブログをご覧の皆さん、おはようございます! 沖縄修学旅行最終日となりました。 朝はレストランにてビュッフェ。 男子は相変わらずモリモリ!女子は朝は控えめかな?栄養をしっかり摂って、本日は牧志公設市場、国際通りでの活動です!! 沖縄最終日、気を…

いよいよ最終日…

はいさーい! いよいよ最終日となりました。各部屋でアラームが鳴り響いております。 最終日は天気も少し心配ですが、国際通りの班別自由行動です。 最後の沖縄、全員しっかり楽しみましょう!

室長会議!

これまたオンタイムで、室長会議始まりました。今日のこれからの話、明日朝の話をしっかり伝えてくれるはず! 明日朝は7時起床です。 明日もいい1日になりますように♪

沖縄最後の晩御飯でした!

ご覧の皆さん、こんばんは(^^) 今夜は「ダブルツリーbyヒルトン那覇」に宿泊します。 18:30から夕食をいただきました! みんな、もりもりご飯を食べていました!おかわり最高記録はなんと!ご飯を7杯!もおかわりした野球部の生徒がいました(笑) 訂正!5…

これからホテルへ向かいます。

首里城に到着し、ガイドさんの案内を聞きながら首里城正殿へと向かいました! が、しかし! 残念ながら、首里城正殿は工事中でした。 首里城はよく工事をしているようです。トホホ 他校の生徒さんも多く、あまりゆっくりと城内を見ることは出来ませんでした…

首里城に到着しました!

これから17:20まで首里城を見学します!

道の駅かでなに到着しました!

美ら海水族館を出発し、約1時間半のバス車内では、少々疲れが溜まっているのか、ほとんどの生徒が眠りについていました(^^) 先ほど道の駅かでなに到着し、ここでは小休憩という形で、かでな基地についての説明を受けた後、沖縄限定の飲み物を飲んだりと、み…

美ら海水族館にて

みなさん、はいた〜い!先ほどは美ら海水族館へ行ってまいりました!美ら海といえばやはりここ!? ジンベイザメのジンタがいました!ジンベイザメは合計3匹泳いでいるらしいです(^^) 美ら海水族館では、行動班に分かれて活動しました。出会った生徒達はいろ…

いちゃりばちょーでー

ついに伊江島とのお別れの時がきてしまいました。二日間という短い時間でしたが、生徒達にとってはとても充実して、とっても濃い時間になったようです。 普段は体験できないような、沖縄ならではの文化や沖縄の人たちとの触れ合いでまた一つ大きく成長したの…

伊江島最終日

ご覧の皆さん、はいさーい! という事で伊江島最終日です。 九時に港に集合して退村式。十時の船で沖縄本島に戻ります。 どんな退村式になるのか…今から楽しみです!

民泊最後の夜

BBQの様子です! 『食事前』 『お手伝い』 民家の皆さんに美味しいお肉をやいていただきました! 『食事中』 『食後の発表会!』 〜本日の出来事〜 〜三線〜 〜3班合同エイサー〜 なかなかの出来でとても楽しい時間でした(^^) 『FREEtime』 名残惜しく各家庭…

そろそろ集合です!

生徒達は民家の方の送迎で伊江ビーチに続々と集合しています(^^) そろそろ夕ご飯の時間です。 BBQの写真は、後ほどまとめて更新させていただきます! 全員元気に活動中です(^^)

お昼の時間です(^^)

正午をまわり、そろそろお腹が空くころ。。。 お昼の前に、夕方にBBQをする伊江ビーチを見て来ました! 何と言っても、海が青い!!白い砂浜と青い海。バッチリのロケーションでした! 夕方が楽しみです(^^) さてさて、まだ出会ってない生徒達はどこにいるの…

山ガール発見!

伊江島には、城山(タッチュー)と呼ばれる大きな山があります。 が、よく見ていただくと、、、 発見!山ガール達! 山頂から大きな声で「センセー!」 声で誰だかすぐ分かります笑 なかなかの道のりだそうで、少し疲れ気味の生徒もいましたが、山頂からの眺…

釣り人発見!!

島内探検をしていると、釣りをしている人たちを発見! 朝、出会った皆さんでした(^^) GETしたお魚は1匹だそうで。まだまだこれから!頑張って!! お別れをして車を走らせていると、、、 こちらの班も海釣りを体験していました! GETしたお魚は、、、、0。笑…

早速…

島の文化に触れてきました! 実は今日伊江島では海神祭(ハーリー、パーリ)というお祭りがあり、早朝には漁師の方々が神社に集まり航海の安全と大漁を祈願。 この後爬竜船に乗り込み、祭の皮切りにするのですが、ここでタイムアップ! 朝御飯にいってきます… …

2日目!

皆様お早うございます! 2日目の幕開けです。雨もやんだし体験日和です。 今日は各民家でそれぞれが様々な体験をさせてもらいます。我々も負けじと沖縄文化を学びながら島内を回って様子を見ていきたいと思いますが…会えるかな…?(笑) 会えなかった場合は4…

伊江島につきました!

フェリーにのること30分。 無事伊江島に到着しました! 入村式の様子です(^^) 勇気のある生徒たちが民家の方に連れられて一緒に踊りました(^^) 生徒代表の挨拶、民宿の方からのご挨拶を終え 少し不安げな様子もありましたが、元気よく民家へと出発していきま…

let's 伊江島!!

1時間半の高速の旅を経て、本部港に到着しました! バス車内では、ガイドさんによるクイズ大会も開かれました!必死に考えても分からない答えをスラスラ答えるみんなに終始圧倒されました(笑) 本部港からフェリーにのり、いよいよ伊江島へ(^^) フェリーの…

旧海軍司令部壕へ

空港を出発し、バスガイドさんと一緒に「ユイユイ」という歌を歌いながらスタートしました(^^) バスに乗り、旧海軍司令部壕へ あいにくの雨ではありましたが慰霊乃塔前にて、「蛍」(サザンオールスターズ)を合唱し、黙祷とクラス全員で作り上げた折り鶴を…

沖縄到着!

約20分遅れで沖縄に無事到着しました!! お昼のお弁当はこんな感じでした(^^) 沖縄はあいにくの雨模様。。。 これから荷物を受け取ってバスで旧海軍司令部壕へ向かいます!!

いよいよフライトです!

お弁当を受け取り、荷物検査も無事通過し、少し興奮気味の生徒たちです(^^) さて!搭乗です!どんな景色が見えるか、私もワクワクしています(^^)

伊丹空港に到着しました。

先ほど無事空港に到着いたしました! バス車内では、バス酔いする事もなく、楽しそうに過ごしていました。 集団訓練で練習したこともしっかり生かされています!さすが3年生です!